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EA-6はアメリカ合衆国のグラマン社が開発した電子戦機。A-6 イントルーダー艦上攻撃機の改設計型であり、主要型であるB型の愛称はプラウラー(Prowler:「うろつく者」の意)。 1960年代より数度改良されながら2013年現在まで運用が続けられ、またアメリカ空軍が1996年にEF-111Aを退役させてから2008年まで電子妨害用の電子戦機がなかったため、統合飛行隊によりアメリカ空軍における電子戦支援も行なっていた。 == 概要 == === EA-6A === 1960年代に入り、A-6攻撃機の開発が進んでくると、十分な搭載量を有するこの機体を電子戦機とすることが検討され始めた。 まず、アメリカ海兵隊がA-6Aに電子戦装備を搭載したEA-6A(開発時当初名称A2F-1Q)を開発した。これは1963年4月に初飛行し、1965年には第2混成偵察飛行隊(VMCJ-2、後のVMAQ-2)から配備が開始された。1966年からは第1混成偵察飛行隊(VMCJ-1)とともに、ダナンを基地とし、ベトナム戦争に投入されている〔実戦におけるイントルーダーの記録,水野民雄,世界の傑作機 No.60 グラマンA-6イントルーダー,文林堂,1996年,P54-61〕。これはEF-10を更新するものであり、電子偵察・電子妨害・敵防空網制圧を目的とするものであった〔アメリカ海軍機 1946-2000 増補改訂版 ミリタリーエアクラフト’01年2月号別冊 デルタ出版 P184〕。 A-6Aと同じく複座機であり、操縦士と電子戦士官(EWO)が搭乗する〔。機種の20cm延長〔やレーダーの換装のほか、垂直尾翼上端には膨らみを持つレドームが追加され〔、ESM装置として当初はAN/ALQ-53、後にAN/ALQ-86が搭載された〔A-6イントルーダーのウエポンシステム,山内秀樹,世界の傑作機 No.60 グラマンA-6イントルーダー,文林堂,1996年,P68-75〕。また、AN/ALQ-55通信ジャマーに加え、機外にポッド式で複数のAN/ALQ-76ジャマーを装備した〔。電子妨害装置以外にも、AGM-45シェライク対レーダーミサイルを用いた攻撃能力を有していた〔。非公式にElectric Intruderとも呼称されている〔〔。 新造の15機及び改修機を含め計27機の生産が行われ〔、予備役としてならば、1990年代まで運用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EA-6 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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